ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校のようす(令和6年度4月~)

印刷ページ表示 更新日:2024年5月24日更新

クラブ活動

クラブ活動がありました。
今回は、第1回目ということで、クラブ長や副クラブ長を決めたり、今年度どのような活動にチャレンジするかを話し合ったりしました。
4年生~6年生までが一緒に活動する貴重な機会です。
活動を通して、たくさんの友達のよいところが見付けられるといいなと思います。

クラブ活動 クラブ活動

クラブ活動 クラブ活動

​絵本の読み聞かせ(すずかけの会)

すずかけの会の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。
優しい語り口調で、絵本を読んでくださるおかげで、子ども達はお話の世界に引き込まれ、集中して聞いていました。

すずかけの会の読み聞かせ すずかけの会の読み聞かせ

全校練習

運動会本番に向けて全校練習を行いました。
今回は、開閉会式やラジオ体操の練習でした。
「気をつけ」「礼」「しゃべらない」を合い言葉に、全校児童が集中して取り組みました。

運動会の全校練習 運動会の全校練習

錦帯橋写生大会(6年生)

6年生が、錦帯橋で写生大会を行いました。
構図を工夫したり、バランスを考えたりしながら、画用紙いっぱいに錦帯橋を表現していました。
地域の宝物である錦帯橋をスケッチすることで、その素晴らしさを改めて感じる機会となりました。

錦帯橋写生大会 錦帯橋写生大会

テレビ朝会

テレビ朝会を行いました。
今回は、5年生代表児童によるがんばりたいことの発表、運営委員会からのお知らせ、校長先生のお話でした。
児童は、各教室のテレビを見ながら、しっかりとお話を聞いていました。

テレビ朝会 テレビ朝会

アサガオの種まき(1年生)

1年生が生活科の学習でアサガオの種まきをしました。
一人ひとりが自分の鉢に種をまき、水やりをしました。
これから夏に向けて、大きく生長するのが楽しみです。

アサガオの種まき(1年生) アサガオの種まき(1年生)

避難訓練(地震)

5月9日(木曜)に地震の避難訓練を行いました。
机の下で地震の揺れが収まるのを待ち、その後、全校児童がクラスごとに静かに並んで運動場に避難しました。
岩国小のチャレンジ目標の一つである「テクテクろうか」を普段から実践することで、緊急時にも落ち着いて対応できるようにしたいと思います。

1年生を迎える会

全校児童が講堂に集まって、1年生を迎える会を行いました。
6年生と手を繋いで入場する1年生は、とてもうれしそうでした。
みんなでゲームをしたり、1年生にプレゼントを渡したりと、内容盛りだくさんで、楽しい時間となりました。

1年生を迎える会 1年生を迎える会

1年生を迎える会 1年生を迎える会

浄水場見学(4年生)

4年生が社会科の学習で、浄水場を見学しました。
きれいな水がどのようにして作られるのかを、働いていらっしゃる方のお話や実際の施設を見ることを通して、詳しく学びました。
水の大切さに気付くことができ、貴重な体験となりました。

4年生の浄水場見学 4年生の浄水場見学

交通教室(1年生)

入学した1年生を対象に交通教室を行いました。
警察の方から、安全な道路の歩き方や横断歩道のわたり方などを学びました。
校区内には交通量が多いところもあるので、安全に気を付けて登下校をしてほしいです。

1年生の交通教室 1年生の交通教室

町探検(2年生)

生活科の学習で、2年生が町探検に出かけました。
今回の町探検では、錦帯橋方面に行きました。
みんなで歩いて回ると、いろいろな発見があります。
校区内のよいところをたくさん見付けられるといいなと思います。

2年生の町探検 2年生の町探検

代表委員会

4年生以上の各学級から代表児童が参加して代表委員会が行われました。
今回の議題は、5月に行う「1年生を迎える会」の内容についてです。
参加した児童からは、積極的な意見が出されていました。
今から「1年生を迎える会」が楽しみです。

代表委員会 代表委員会

​全国学力学習状況調査(6年生)、山口県学力定着状況確認問題(5年生)

4月18日(木曜)に6年生が全国学力学習状況調査、5年生が山口県学力定着状況確認問題を行いました。
難しい問題もありましたが、みんな最後まで一生懸命にがんばっていました。

全国学力学習状況調査

入学式

4月9日に入学式を行いました。
新たに103名の新入生が、岩国小学校に仲間入りしました。
明日から、たくさんのお友達やお姉さん、お兄さん、そして先生方との学校生活が始まります。
心も体も大きく成長してくれることを願っています。

入学式 入学式

1学期 始業式

令和6年度のスタートとなる1学期の始業式を行いました。
林校長先生から、「友達や自分のよいところを見つけること」、「できて当たり前のことがきちんとできるようにすること」の2つについてお話がありました。
また、校長先生から、1年間お世話になる担任の先生の発表がありました。
新たな教室、新たな友達、新たな先生との出会いの1日となりました。

1学期始業式 始業式での担任発表

​令和6年度 着任式

岩国小に新たに着任された15名の先生方の着任式を行いました。
新しく着任された先生方と力を合わせて、さらによりよい岩国小をつくっていきたいと思います。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

新しい先生の着任式 新しい先生の着任式